あるひ

資格勉強、入院、就活、日常などなど

職業訓練:9週間経過

今週のポイント

実制作はじまって今週はもうクライアントに中間プレゼンです。

 

今週の授業

1日中同じ授業なので日にちで表します。

  • 中間プレゼン:0.5日
  • 実制作:3.5日
  • 就職活動日:1日

実制作

  • トップページのカンプ制作
  • ファーストビューにjQuery(html化)
  • 企画書作成(別の人が担当)
  • プレゼン用リハーサル
  • (中間プレゼン後)下層ページ内容チェック

チームはここで3グループに別れます。A案/B案/企画書担当。私はA案です。

ちょっと動く方が見栄えよくなるな〜なんて軽い気持ちでjQueryを入れることにしたけど、理想の動きのjQueryを見つけるまでググるのが大変時間がかかりましたわ。

中間プレゼン

クライアントが訓練校に来ました。チームごとに発表します。

他のチームの案、一部はチラ見していましたが、ここではじめてちゃんと見ました。

ここでA/B案から1つ選んでもらい、決まった案でコーディング、下層ページの作成も進めます。

結局うちのチームはA/Bミックス案となり、トップページから作り直しです。

自習

実制作後に自分の作品作りはもう無理。頭から煙が出てきそう。ということで、あまり進まず。ちょっとした修正などしておりました。

まとめ

実制作はチームの人間関係が大変です。やる人/やらない人。できる人/無自覚のできない人。でもうちのチームは全然良い方なのかな?とクラス全体を見て思ったり。