あるひ

資格勉強、入院、就活、日常などなど

職業訓練:10週間経過

今週のポイント

ひたすら実制作です。

 

今週の授業

1日中同じ授業なので日にちで表します。

  • 実制作:4.5日
  • ハロワ認定日:0.5日

実制作

  • トップページのカンプ制作
  • 下層ページ用のアイコンなどパーツ制作
  • コーディング
  • 補習授業:html5、css3、レシポンシブデザイン

実制作の合間に補習。これまでの授業はすべての人が見られるxhtml、css2だったのです。

後半はデザインはデザインやりたい人に任せ私はコーディングを担当。だってコーディング好きなんですもの。そもそもチームのデザイン案は個人的には好きじゃないのでね(本音)。

しかしコーディングに行き詰まると眠くて眠くて(疲れがたまっているせいもある)進みません。

自習

  • 某バンドサイトカンプ作成
  • 某サイトhtmlトレース

久しぶりに自分の勉強です。カンプは未完成だった細かい作業を進める。もう1案作りたいので参考になりそうなサイトをあれこれ検索もしていました。あっという間に時間がたちます。

はじめてトレースしました。実制作でコーディングしていても、ほかにやり方は無いのか?これでいいの?と迷う。正解は無いとは言え、美しいコードはあると思うしサクサク書くには経験が少なすぎると改めて思いました。それにclassのネーミングとかも迷いますね。色々とトレースしてたくさんのパターンを見たいと考えました。お盆休みにもやろうと考えています。

まとめ

このへんになるとチームとはいえ、各々黙々と作業です。リーダーがテキパキやる人なのでそれだけでもウチのチームは楽だなと思いますね。