あるひ

資格勉強、入院、就活、日常などなど

ブログ名変更そのたのお知らせ

お久しぶりです。 すっかり放置しておりました。 現在 職業訓練は終了しましたが、まだ無職です。 実は入院・手術などもありまして、今は家で静養中です。 ブログ名変更しました。 「ウェブデザインの学びログ」から「あるひ」になりました。 これからはウェ…

職業訓練:10週間経過

今週のポイント ひたすら実制作です。

職業訓練:9週間経過

今週のポイント 実制作はじまって今週はもうクライアントに中間プレゼンです。

職業訓練:8週間経過

おひさしぶりです 1ヶ月放置しておりました。その間に編集画面が変わっていてイマイチ使い方がわからなくなっていますね。 夏バテでございます。だるくて何もできない。 盆休みに入ったのでここまでの職業訓練の流れをおさらいします。 8週間目は約3週間前で…

職業訓練:7週間経過

今週のポイント 実制作に一部入りました。うちのチーム大丈夫?作業に入る前から不安です。

疲れた時は養命酒。飲むと納得。

はじめに 養命酒っておじいちゃん・おばあちゃんが飲むものと思っていませんか?私は思っていました。

勉強できる環境作り:机すっきり片付けました

はじめに ずっと荒れ放題だった机回りを整理して勉強できる環境を作りました。 before写真を撮っておけば良かったと思いましたが、汚なすぎて公開できるレベルでは無いのでどちらにせよafter写真のみです。

職業訓練:6週間経過

今週のポイント ポツポツと面接で訓練を休む人が増えてきました。ちょっと焦り。授業はちょっとダルくなってきました、あはは。

職務経歴書に必須な自己分析の方法

はじめに 勉強もやっていますが、そろそろマジで就職活動準備をしております。 パソコンなどできて当たり前。人としてのスキルのアピールのための自己分析についてまとめてみました。転職・事務職について書いていますが、色々応用できると思います。

職業訓練:5週間経過

今週のポイント 7月になりました。就職決定で1人退校しました。席替えしました。初めて宿題が出てクラスはてんやわんやです。

【職業訓練:schoo】Photoshopでバナーを作る

フォトショ授業でバナー制作 訓練校の授業でバナーを作りました。先生が用意した素材を元に合成していくものでした。そんなのはブログに載せても仕方が無いので練習がてらバナー?を2つ作ってみました。 「ねこだらけ」って何?(特に意味無し)

職業訓練:4週間経過

今週のポイント だんだん授業がスピードアップ。時間が足りなくなってきました!

本「フラットデザインの基本ルール」を読んで

はじめに schooの授業からの続き的に本を読みました。 フラットとかミニマルとか表面的なことだけではないのですね。 過去記事はこちら。ややシリーズ化の様相。いやいや今回が最終回です。

webサイトをまるっと全体キャプチャできるプラグイン

web関係のお仕事をしている方の間では常識? サイトを下まで丸々キャプチャ取ってくれるブラウザのプラグインの存在を知りました。 世の中はなんて便利で、私はまだまだ何も知らなかったのでしょう。 先生たちはこぞって勉強のためにwebサイトをたくさん見な…

学習:先週の振り返り/6月4週目の目標

先週の振り返り やや達成?:引き続きサイトをたくさん見る 達成!:色彩検定:テキスト残り。さらにもう1周! 色彩検定まで2週間というところでさすがにエンジンかけました。テキスト最後の模擬試験を受けたら結構いい点数で少し気が緩み気味かも? サイト…

職業訓練:3週間経過

今週のポイント 少しダレてきた部分もありつつ。就職活動日と言う名の休みもあり。しかしもう3週間経過。早過ぎます。焦りもでてきました。

本「文字のつくりかた」を読んで「聖☆おにいさん」の表紙を見直す

はじめに 書体について結構興味津々のため色々本を読んでおります。これはその中のオススメ本です。 文字のつくりかた(デザインの現場BOOK) 作者: デザインの現場編集部 出版社/メーカー: 美術出版社 発売日: 2014/04/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) …

本:ウェブデザインの仕事ってどんなものがあるの?と思った時に読んだ本

ウェブデザインの仕事ってどんな感じ?と疑問がいっぱい 職業訓練では就職支援の時間もあります。訓練校を出てどんな仕事に就く?という話もありました。未経験の場合、漠然としたイメージしか分かりません。 デザインの世界ってはたから見ているとなんだか…

Illustrator:初心者のペンツール最初のハードルと1週間の練習の成果

1週間の練習の成果 まだまだ練習中ですが、描けなくは無いレベルになったのではないかと自分では思います。

せっかくなので、はてなブログを始めたきっかけの話でもしましょう

はじめに 今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」ですが、このブログの初記事とかにちょこちょこ書いております。 一言でいうと「webの勉強を始めたのでその記録」です。

学習:先週の振り返り/6月3週目の目標

先週の振り返り 達成!:イラレのベジェ特訓:1日1枚(トレース) 達成:サイトをたくさん見る:1日200件と言いたいところですが無理なので20件前後 未達成:色彩検定:テキスト読了(終わらなかった!ヤバイ!) ひたすらペンツールの練習 全然関係無いので…

職業訓練:2週間経過

今週のポイント 分からないことはその場で解決しないと取り残されるなと感じた週でした。 主なタグ関連終了しましたが周囲を見ているとfloatやボックスの感覚が掴みにくいようです。私は独学知識があるので、元の知識に上乗せ感覚で理解が深まってためになり…

illustratorペンツールの練習中

まずは先月5/23の記事に載せた画像 ベジェが分からず簡単な形を取ることもできませんでした。ペンツール無理!と投げ出して、フォトショでテキトーに塗り絵したものがこちら。 いや、とりあえずロゴデザインの勉強だから、これでいいんですと開き直り。 scho…

このブログを書くにあたり考えていること

先日、某超有名ブロガーさんのセミナーに行ってきました 内容はグルメブロガーさんなので「流行っている飲食店」についてでしたが色々と勉強になりました。人気ブロガーさん(以下Bさん)というものに初めて会い刺激を受けました。自分のブログについてちょ…

学習:今週の目標

週も半ばですが今週の目標を書きます。 イラレのベジェ特訓:1日1枚(トレース) サイトをたくさん見る:1日200件と言いたいところですが無理なので20件前後 色彩検定:テキスト読了 これから 週の頭に目標を書いて、週末に振り返りたいと思います。 これは…

スマホサイトに「いちばん下に移動するボタン」は何故ないのでしょう?

スマホサイトに「TOPに戻るボタン」って必要ですか? この記事はいちユーザー視点で書いております。 私は不要派です。

装備を充実させればこわくない

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」 装備(ファッション)面から攻めれば恐いもの無し。 楽しくなる?というか、むしろ待ち遠しくすらあったりしますよ。 おニューの傘を買ったあと、ずっと玄関に置きっぱなしはイヤです。 フェスに行くためにバッチリな…

ネコ:anan完売にネコマニアの恐ろしさを知る

anan売っていませんね。 あちこち本屋さん回りをしてグッタリ帰宅です。 amazonでも高騰してますね。 あ〜金曜に買っておけばよかったです。 月曜でも大丈夫と思った私は甘かった。 世のネコ好きは想像以上に多いのです。 増刷しないかな…。

schoo:Photoshop:レイヤーを使って色調補正をサクサク

目からウロコなレイヤー使い なんとなーくフォトショを使っていたあまちゃんな私が一番驚いたこと。 それは「新規調整レイヤー」の存在でした。そしてトーンカーブを使っての補正!

職業訓練:1週間経過

ウォーミングアップの1週間 就職支援とか、安全衛生とか、たいくつな座学や説明の続く1週間。 webデザイン概要(歴史だったり色彩も)を1日でやってしまうのもそれはそれで無理矢理すぎます。やっと金曜日にイラレの授業があって、ここから本格授業という感…