あるひ

資格勉強、入院、就活、日常などなど

勉強できる環境作り:机すっきり片付けました

はじめに

ずっと荒れ放題だった机回りを整理して勉強できる環境を作りました。

before写真を撮っておけば良かったと思いましたが、汚なすぎて公開できるレベルでは無いのでどちらにせよafter写真のみです。

before

写真が無いですが簡単に状況説明。

机はダイニングテーブル再利用のため大きい(奥行き75cm)です。

  • 机の一番奥にモニタ
  • キーボードの前にミシン(ハンクラ属性があるので)
  • 机の下にmac本体・外付けCD・外付けHDD
  • 机の上に使っていないプリンタ・スキャナ
  • 紙とかレシートとかペンとか散乱

問題点

  • モニタが遠すぎる
  • 物が散乱してミシンもジャマでキーボードが打ちにくい
  • 音は机下のmacから出るため、ustなどの音が聞こえない
  • なんにせよmacが下にあるのでCDやUSBメモリが使いにくい(USBメモリはキーボードに1コだけ有り)

after

  • プリンタ・スキャナ・不要な物はほかして片付け・整理
  • mac本体・外付けCD・外付けHDDすべて机の上、モニタの後ろに
  • モニタは少し全面に
  • キーボードをモニタに近づける
  • キーボード手前に空白スペース

f:id:ak101:20150712195314j:plain

(キーボードとマウスは前機で使用していたものをずっと流用、いまだに使っている人はいるのでしょうか?)

f:id:ak101:20150712195321j:plain

改善点

  • モニタが見やすくなった
  • キーボードが打ちやすくなった
  • テキストや資料などを手前に置いて勉強・制作しやすい環境に

もう少し課題

  • 音は聞こえるようになったものの、少し小さい。schooをmacで見るならスピーカーを買うか検討中。
  • ケーブル類が机の上(モニタ裏)でゴチャゴチャしているので、まとめるクリップを100均で買ってくる。
  • モニタ裏にまだスペースが空いているので何か有効活用する

おまけ

ミシンは机の左側(写真からはみだし)にまとめました。もともとは洋裁テーブルにしようと考えていたのですが、現状はmac環境を優先。

まとめ

そろそろ職業訓練も実制作に入ります。自宅作業が増えると予想されるので、その前にキレイにしました。

これまでmac作業できない状態だったので、ずっと訓練校で自習していました。これからは自宅でも可能です。でもイラレやフォトショは買わないとCS2では無理です。

制作スペースができたので気分新たにサイト制作がんばれると思います。

みなさまも模様替えだけでも気分一新できると思いますのでぜひやってみてください。