あるひ

資格勉強、入院、就活、日常などなど

職業訓練:6週間経過

今週のポイント

ポツポツと面接で訓練を休む人が増えてきました。ちょっと焦り。授業はちょっとダルくなってきました、あはは。

今週の授業

1日中同じ授業なので日にちで表します。

HTMLとCSS

小テストと宿題提出

先生配布のワイヤーフレームとカンプを見ながらコーディング。色々調べてもOK。1時間足らずで完成してボンヤリしていたら、先生から追加課題をアレコレ出されました。ひたすら入力していてコーディング好きだわ〜としみじみ思いました。

クラスは早々にできた人と色々つまづいている人に二分された感じです。

このテストなどを元に実制作のチーム分けが決まります。

FTP

ファイルをサーバーにアップする方法。サラッと。事前に無料レンタルサーバー登録しておきました。

JavaScriptjQuery

jQuery設置方法について。プログラマーの訓練ではないので、JavaScriptについて細かくやりません。jQuery設置するのに必要な最低限の知識を学びます。

Fireworks

以前フォトショで作成したカンプをFireworksで作成。スライスまで一連の流れを確認。

Flash

  • 基本図形の書き方
  • アニメーション、モーショントゥイーン
  • アクション:再生、停止

動くと急に難しい気が…。習っても使わないとすぐ忘れそうです。

就職活動日

家で自習しておりました。

自習

サイトデザイン:作成サイト(カフェ、某バンド)の構想からワイヤーフレーム下書きのようなものまで

イラレ:カフェのワイヤーフレーム、カフェのロゴ作成

フォトショ:カフェのカンプ、架空のバナー作成

気付き

カフェのカンプ作ったものの、見ているうちに修正したくなり、現在、赤入れ中。うーん。構想・ワイヤーフレームの段階でもっとちゃんと練らないとダメですね。いざ作ってみるとやり方の要領の悪さに気付きました。

まとめ

FireworksとかFlashなんてやらずにイラレやフォトショをもっとしっかりやりたいな〜とついつい思ってしまい、授業に身が入りません。

就職活動しようにもポートフォリオ(というか自分で作ったもの)が無いので動きにくい現状です。なのでサイト制作をガシガシ進行中。ブログ更新滞り中。

f:id:ak101:20150712184545j:plain