あるひ

資格勉強、入院、就活、日常などなど

職業訓練:4週間経過

今週のポイント

だんだん授業がスピードアップ。時間が足りなくなってきました!

今週の授業

1日中同じ授業なので日にちで表します。

  • HTMLとCSS:2日
  • フォトショ:2日(終了?)
  • 就職活動日:1日

HTMLとCSS

DWを使用。

HTMLはデザインビューが楽なのでサクサク。CSSは手打ち(予測変換)の方が楽なので勝手に手打ちしております。

先生の見本を元にサイト作成

  • センター配置(左右余白設定auto)1カラムのサイト1ページ(完成)
  • 2ページ作成、リンクありのサイト(途中まで)

フォトショ

細かい部分で新しい操作を習いつつ、ひたすら画像補正・選択・切り抜き・合成の練習

  • 先生の見本を元にバナー制作
  • 先生の見本を元にサイトトップページ作成
  • スライスまで出来ずで次回に持ち越し

書体や色はある程度各自おまかせと言われたので、どうしようと迷って悩んで結構時間がかかりました。

就職活動日

別に就活していないので、授業やって欲しいところです。

自習

イラレサイトマップ作成。数字入力できれいに配置。

HTML:完成したセンター配置のサイトを自分1人でもう1度打ってみる。細かいタグとかが「なんだったっけ?」と出てきません。

まとめ

だんだんと休憩時間に休憩する人が減ってきました。みな作業に必死です。でもずっと座っていると体がシンドイので立って多少動いた方がいいですよ。

f:id:ak101:20150627213304j:plain