あるひ

資格勉強、入院、就活、日常などなど

【職業訓練:schoo】Photoshopでバナーを作る

フォトショ授業でバナー制作

訓練校の授業でバナーを作りました。先生が用意した素材を元に合成していくものでした。そんなのはブログに載せても仕方が無いので練習がてらバナー?を2つ作ってみました。

「ねこだらけ」って何?(特に意味無し)

よくあるバナー風

f:id:ak101:20150626215435g:plain

ポップなサイトに飛べそうな感じちょっと和風?

おしゃれバナー風

f:id:ak101:20150626215449g:plain

ファッションサイトへ飛びそうな感じでしょうか。

コメント

ネコの切り抜きは難しい(背景と色が似ているのもよくなかったです)

おしゃれバナー風はグラデが微妙

文字詰めとかもぜんぜんやっていませんが

schoo授業でバナー制作

授業概要

  • タイトル:バナーデザイン実践(全3回)
  • 講師:中川和則先生
  • 放送日:公式 2015年6月11、18、25日:各90分

schoo.jp

  • 先生がサクサクと制作、生徒は見てるだけ(一緒に作る授業ではありません)
  • 一連の流れが分かります
  • フォトショの使い方講座では無いので初心者には難しいかも

コメント

まだ1、2回目だけしか見ていませんがプロとはこういうことかと納得。小さいバナーの中にすごい作り込み度でした。こまかい1pxで立体感をさりげなく出したり、配置もグリッド取っていたり。ここまでやらないとイケナイんだとややボーゼンとしました。

分かっていますが私の作ったバナーは全然作り込み不足です。奥深いです。

参考PSDデータ

この授業はクリエイターズマッチという企業が先生です。完成のPSDをサイトに置いてくれています。レイヤーを1つ1つ見れば勉強になります。しかしバージョンが高過ぎて自宅で見るのは厳しいです。

schooにてバナーデザイン実践講座を開催します(全3回) | イベント情報 — CREATORS MATCH

まとめ

実際作ってみると、ホント難しいです。こまかい作り込みをサクサクできるように練習したいところです。フォトショやイラレの練習にもなりますね。

サイトも色々見ていますが、バナーも色々チェックしております。バナーもまとめサイトがあるのですね。今のネットはなんでもまとめますね。