あるひ

資格勉強、入院、就活、日常などなど

職業訓練:5週間経過

今週のポイント

7月になりました。就職決定で1人退校しました。席替えしました。初めて宿題が出てクラスはてんやわんやです。

今週の授業

1日中同じ授業なので日にちで表します。

  • HTMLとCSS:2.5日
  • Photoshop:1日(本当はFWだけど終わらなかったので)
  • Fireworks:0.5日
  • 就職活動日・認定日:各0.5日

HTMLとCSS

DWを使用。

先生の見本を元にサイト作成。

HTML/CSS授業も終わり

実制作の日が刻々と近づいてきました。ということでその班分けのために皆の実力を見る必要があります。来週明けにテストです。いきなりテストでは皆が大変なので宿題でまずは自分でコード打ってみなさいという流れ。

ワイヤーフレームとカンプを渡され、そして答え(コード)も渡されました(笑)まずは自分で打ってみて分からなかったらカンニングOKです。

うちのクラス非常にマジメなので周囲を見る限り自分で考えて打っています。最初から丸写しの人はいないっぽいです。

フォトショ

カンプ2枚作成。素材や見本はありますが、色・書体など自由。ロゴなども自由。

フォトショでスライスの練習をサラッと。

各自お任せなので、もう休み時間も皆黙々と作業しています。

Fireworks

スライスとロールオーバー。簡単なことなのでサラッと終わるはずが、人によってPC設定がおかしくて動作が上手くいかない人多数。先生ワタワタ。

就職活動日

半日もらっても微妙です。時間のムダづかい。

自習

イラレ:授業で使った素材を元に別カフェサイトのワイヤーフレーム作成

HTML:宿題。いざ打ってみると自分の要領悪さが分かります。CSSだけ2回やり直しました(修正より1からやる方が理解が深まると思いました)それから答え合わせをするとよりよい合理的なコードが分かった…ような気がします。

まとめ

1ヶ月が早いです。求人チェックはマメにしていきます。

f:id:ak101:20150705112019j:plain

【余談】この写真、iPhoneで撮影ですが、ここまで花に寄ると後ろはボケますね。絞り開放気味。