あるひ

資格勉強、入院、就活、日常などなど

職業訓練:3週間経過

今週のポイント

少しダレてきた部分もありつつ。就職活動日と言う名の休みもあり。しかしもう3週間経過。早過ぎます。焦りもでてきました。

今週の授業

1日中同じ授業なので日にちで表します。

  • HTMLとCSS:2日(DreamWeaver開始)
  • イラレ:1日(終了)
  • フォトショ:1日(全3日の1日目)
  • 就職活動日:1日

HTMLとCSS

これまでテラパッドでタグをポチポチ打っていましたが、DWのデザインビューでサクサク作ることに。。。もの足りない。初めて使うのである程度は使い方を知っておくべきかと思うのですが、これじゃブログ書くのと一緒じゃね?という感じです。タグ打ちたいです。

先生の見本を元に2カラムのサイトを作っていきます。1つ完成。2つ目途中。

イラレ

文字ツールを勉強した後に、文字が無い名刺やバナーに文字をレイアウトしました。バナーは小さい枠に何をいかに目立たせるか(優先順位)などレイアウトの基本も少し学びました。当然ですがデザインについてはは授業だけでは全然足りません。

ワイヤーフレームも先生の見本を元に作るなどとにかくwebサイト制作のために必要なものは教えてもらえます。

レイアウトは自習必須

初心者・素人にはこの本ですよね。先にこの本を読んでいたので、先生の駆け足授業でも「フムフム」と思いながら作成できました。

最新版はこちらの2008年版です。

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

 

 

もし手に入るならこちらの2004年版がオススメ。 「近接」「整列」「反復」「コントラスト」の4つルールをとことん教えてくれるのは実はこちらです。くりかえしトコトンこのルールを体にたたきこみます。

ノンデザイナーズ・デザインブック Second Edition
 

 私は両方読みましたが、2008年版は中身がカラーになって色彩とか話が広がり過ぎて、ちょっとブレたかなと思います。

フォトショ

まずは初日ということもあって、範囲選択あれこれをひたすら練習します。商品画像を切り抜くなど必要な技能ですね。

フォトショ自習

学んだことをさっそく家で実践。ネコ写真からネコ選択コピペ。桜の写真と合体させました。サイズ感がちょっとおかしいですがネコはやはり大きめにしたいのです。

f:id:ak101:20150214125325j:plain

f:id:ak101:20150411110659j:plain

f:id:ak101:20150619210030j:plain

就職活動日

就活しなさいねという名目です。面接など土日は厳しいので平日に休みがあります。しかし、そんな都合良く面接予定も無いので単なる休みです。

とはいえ遊びにいく元気も無かったので、家で履歴書・職務経歴書を作成しておりました。

まとめ

職業訓練も3週間経ってクラス全体お疲れ気味。毎日新しいことを習うので脳みそフル回転です。宿題が無いので、自分でやる人・やらない人で差がついていきそうな感じです。

イラレ授業でバナーに文字入れをしました。先生いわく、デザイン事務所などで実習や新人の仕事といえばまずはバナー作成の場合も多々あるとのこと。私も勉強のためにバナー制作してみようかと思いました。