あるひ

資格勉強、入院、就活、日常などなど

せっかくなので、はてなブログを始めたきっかけの話でもしましょう

はじめに

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」ですが、このブログの初記事とかにちょこちょこ書いております。

一言でいうと「webの勉強を始めたのでその記録」です。

目的

  • 成長記録
  • 記事にすることで復習にもなり理解度を深める
  • 今後の振り返りに活かす など

過去記事はこちら

401400log.hatenablog.com

ブログの目的:ブログに学習内容などをメモすることで復習し理解度を上げる。自分の成長を計る。

 

401400log.hatenablog.com

授業の中で、勉強したことはブログに書いておくべし!と言われたのが、このブログを開設したきっかけです。

ではなぜ、はてなブログなのか?

遊びや日々の日記なら何でもいいのですが、まじめなブログサービスとなると、なかなかこれというものが無いのが実情。ベストかどうか疑問だったのでとりあえずお試し感覚ではじめました。

  • テックブログなら真面目なブログがいい(オススメがはてな・ブロガーなど)
  • 元々ブロガー使用していたのですが嫌気がさしていた。
  • 実は10年以上前はてなダイアリーユーザーでした。
  • 久しぶりにはてなに戻るのも悪くないかも。
  • はてな表記がめんどくさい→普通に書くこともできる。
  • ブログは初だし、昔とは違うだろう。
  • ググると結構評判がいい(社食もオイシイらしい←関係ないがウラヤマしい)
  • 記事を書くのに向いている(文章上手いブロガーさん集結のため、逆に始めにくい点でもある)

はてなを躊躇する最大の理由は記事に大きな広告が入ること。それでもトータルでははてなかなと思いました。

とりあえず記事は忘れないうちに書いておきたかったので、場所確保。ダメならすぐ移転しようと考えていました。

まとめ

まだ1ヶ月も経っていませんが、はてなに戻ってきて良かったなーと思っています。

なにが良かったのかはそのうち別記事で書きます。

f:id:ak101:20150614121656j:plain