あるひ

資格勉強、入院、就活、日常などなど

webサイトをまるっと全体キャプチャできるプラグイン

web関係のお仕事をしている方の間では常識?

サイトを下まで丸々キャプチャ取ってくれるブラウザのプラグインの存在を知りました。

世の中はなんて便利で、私はまだまだ何も知らなかったのでしょう。

先生たちはこぞって勉強のためにwebサイトをたくさん見なさいと言います。なのでツラツラと見ております。

いいと思ったサイトはキャプチャを取っておきましょうと言われます。最初はスクリーンショットを取っていたのですが、それだとファーストビューしか入らないし、Winにいたっては全画面スクショというしょっぱい機能を使っていてストレスでした。

explain and send screenshot(Chrome用)

最初に知ったのがこちら。しかしChrome用でした。

Explain and Send Screenshots - Chrome ウェブストア

キャプチャ取るとそのままブラウザ上でキャプチャ画像の編集画面になり、保存の流れです。ブログなどによく載せる人には編集できる方が便利ですね。

全体をキャプチャの使い方

f:id:ak101:20150626205754p:plain

  1. プラグインを入れるとメニューバーにアイコンが追加されます
  2. アイコンをクリック
  3. 「Grab the entire page」をクリック

f:id:ak101:20150626205808p:plain

  1. 編集画面になります
  2. 各種編集をします(しなくても可)
  3. Doneボタンを押します(できあがり)

Pearl Crescent Page Saver(Firefox用)

私はネスケの時代から使い続けて現在はFirefoxです。なのでこちらを使います。

Pearl Crescent Page Saver Basic screenshot tool :: Add-ons for Firefox

画像編集などは無く、シンプルにキャプチャを取るだけ。だからチャッチャカ保存できます。私にはこういうシンプルで速さ重視のプラグインが必要でした。

ファイル名をサイトのタイトルにしてくれるのもなにげに嬉しい。

全体をキャプチャの使い方

f:id:ak101:20150626205824p:plain

  • プラグインを入れるとメニューバーにアイコンが追加されます
  • アイコンをクリック
  • 「保存しますか」画面になるのでOKをクリック(できあがり)
    保存場所、名前などこの時点で変更可能です

全体キャプチャ以外も選べます

  • アイコン横の三角印をクリック
  • メニューから選択してクリック
  • 保存画面になるのでOKをクリック(できあがり)

FireShot(Chrome用/Firefox用)

私は試していませんが、見つけたので貼っておきます。

色々と編集できてかなり高機能らしいです。

Chrome

FireShot - ウェブページのスクリーンショットをキャプチャ - Chrome ウェブストア

Firefox

Webpage Screenshot in Firefox (♥♥♥♥♥) :: Add-ons for Firefox

まとめ

このブログをキャプチャしてみました

長過ぎましたね。しかし便利です。むやみやたらとキャプチャ取ってしまって危険です。

f:id:ak101:20150626205845p:plain

以上、最近webの勉強を始めた人のための「webサイトをまるっと全体キャプチャできるプラグイン」でした。