あるひ

資格勉強、入院、就活、日常などなど

このブログを書くにあたり考えていること

先日、某超有名ブロガーさんのセミナーに行ってきました

内容はグルメブロガーさんなので「流行っている飲食店」についてでしたが色々と勉強になりました。人気ブロガーさん(以下Bさん)というものに初めて会い刺激を受けました。自分のブログについてちょっと書いておこうと思いました。

今回はセミナーの話ではなく私が考えていることです。

日々更新

なかなか難しいのですが、できるだけ毎日更新したいと考えています。勉強ブログなので、勉強した内容は早めにアップしたいです。(あとになると初歩的すぎて載せたくなくなるはずです)

Bさんは10年毎日更新しているのです。すごすぎます。このあたりが人気ブログの理由の1つでしょう。

継続

まずは100記事書く。別のブロガーさんの言葉なのですが最初の目標は100記事。そうすると検索にも色々引っかかり色々な人が訪問してくれるようになるとのこと。

Bさんも10年継続しているからこそ読者が多くいるのですよね。

テーマに対しての観察眼を持つ

Bさんは「自分は単なる食べるの大好き素人です」と言うのですが、下手なコンサルタント顔負けに色々な考察を示していました。ブログを書くにあたり、テーマに対してよく考えることは大事です。私の場合は授業内容から人に伝えるべきことは何か考えながら勉強しなくてはです。

人に読んでもらうために書く

自分だけが分かる日記にしないように注意します(難しいです)。

このブログ、ターゲットはとてもニッチなんです。脱線しつつも一応勉強ブログなので学んだことを人に向けて書いています。そして「人に教える」ことが一番自分の勉強にもなるそうです。とはいえ教えるまではなかなか難しいです。読んでくれている人にとって少しでも参考になるよう頑張ります。

文字数は1000文字くらい

人によるとは思いますが、あまり1記事が長いと読むのがしんどいので1000少し超えくらいを目標にしています。多すぎる時は記事を分けます。

といいつつ、デザインの歴史は2000文字超でした。あれはリンクが多いからで実質読むところは少ないはずです。

短いセンテンス、段落で書く

ダラダラ書くクセがあるので、なるべく短く書く練習です。読みやすさを考えます。

でも自分の考えはわざとダラダラ書いたりもします。

ブレない

このブログに関してはあまり脱線しないように考えています。今のところは勉強メイン、たまに自分の雑記(主にファッションやこの手の考察記事)です。就職後は未定です。

テンプレ化したい

授業に関する記事は同じパターンで書く方が読む人も読みやすいと思います。もちろん自分も書きやすいです。まだちょっと固まっていないんです。試行錯誤中。

無料素材は使わない

これは単なる私のこだわりです。勉強中の身なのに安易な方向に流れたらダメ。自分に厳しくしてみました。(そのうち使うかもしれません)

画像を増やしたい

本文の中にも絵とか図とか画像が多い方が見やすく理解しやすいと思います。なかなか画像作りは時間がかかるので厳しいですね。自分の練習にもなるので今後増やしていきたいとは思っています。

まとめ

まだまだ試行錯誤中ではありますが、自分なりになんとなく漠然と記事を書くのではなく色々ルールを持って書くと一貫性のあるブログになるのではないかと思います。

f:id:ak101:20150607153425j:plain