あるひ

資格勉強、入院、就活、日常などなど

職業訓練:2週間経過

今週のポイント

分からないことはその場で解決しないと取り残されるなと感じた週でした。

主なタグ関連終了しましたが周囲を見ているとfloatやボックスの感覚が掴みにくいようです。私は独学知識があるので、元の知識に上乗せ感覚で理解が深まってためになりました。

今週の授業

1日中同じ授業なので日にちで表します。

  • HTMLとCSS:3日(だいたい主なタグ関連終了)
  • イラレ:1日(全3日の2日目)
  • 就職支援:1日
  • 番外:キャリコン(キャリアコンサルタント

HTMLとCSS

テラパッドでタグを書くことを学びます。もうサイト作成に必要なタグはほぼ終了ですね。

タグを知らない人前提なので、まずはサイトを分解して、ナビを作るためのタグとか画像を貼るために必要なタグなどパーツごとに説明。

初心者さんはそれでも自分が何をしているのか見失いがちで必死でついていく感じです。

キッチリ理解したいfloatとボックスの感覚やpadding/margin。周囲を見ていてもどうも分かりにくいらしいです。私も覚えきっていないのでソラではごちゃごちゃになってしまいます。

イラレ

いよいよペンツール習得、そしてペンツール終了。早い!練習時間ほぼ無し!

周囲を見ても曲線に四苦八苦。私も四苦八苦ながら、少し光が見えてきました。

ペンツールの練習の成果は別記事で!

就職支援

自己分析とチーム内でのお互いの他人分析。

これも自分だけだと見えて来ない部分を人から指摘されてスッキリしました。

ここで先生が、この学校はこのあたりの職業訓練校の中でも1、2を争う良い学校だと言っていました。ネガティブなイメージを持つ企業もあるので、きっちり学んだことを自己アピールに使うように言っていました。

キャリコン

キャリアコンサルタントの方と1対1で面談です。

月1回で1人1時間。これが授業外の土曜日にわざわざ学校まで行くということで訓練生の一部は不満のようでした。

人によると思いますが、私の担当の方はざっくばらんに雑談形式で色々と就職や訓練、そのた仕事感などを話していき、そこから道筋を見つけていく感じでした。

これまで職務経歴書の書き方がよく分からずダラダラと履歴を書いていた私ですが、ちょっと就職支援とキャリコンを元に見直したいと思います。

まとめ

まだ2週間、もう2週間。あっという間に授業は進みます。どんどん新しいことを学ぶので前に習ったこともすぐに忘れてしまいそうです。宿題などはありませんが、家での復習や独学などしないと3ヶ月がムダになると思います。

という感じで職業訓練は2週間経過しました。

今後も1週間ペースで記事を書いていこうかと思います。

f:id:ak101:20150614115726j:plain