あるひ

資格勉強、入院、就活、日常などなど

雑感:デザインでミニマルとかフラットとか

前回の記事で私が大事だと感じた先生の言葉について。

「フラットデザイン=凹凸が無いとだけ考えるとつまらない。どういう風に整理していくか(が大事)」

タイムリーにちょっと面白い記事がはてブにあったので貼っておきます。

タイポグラフィ講座にあるミニマルとかフラットとか

前回の記事にも書いた「ミニマルデザインとフラットデザイン」という問いの1つがこのスライドでは無いでしょうか。

こちらのブログでスライド形式で見れます。シンプルに直感的に分かるスライドがすごいです。ブログを書いている立場でも勉強になりました。内容も先日学んだことの一部ではありますがサクサク読めて復習になりました。

www.slideshare.net

www.slideshare.net

ミニマリズムについて

postd.cc

この方が読んだ記事は英語なので私は読めませんが、堕落では無いという趣旨には賛同したいです。今のこの流れはまだまだ試行錯誤中でもありますよね。ただ普通にネットを見ている限りは安易に考えている人もいるのだろうと思います。

そもそもミニマルデザインとは何だろう?

ちょっと古い記事ですが引用。

blog.btrax.com

こんなことが書いてあったんですが

シンプルである事には

  • わかりやすい
  • つたわりやすい

これが難しいんですよ。 たしかにちゃんと作れば分かりやすく、伝わりやすいでしょう。

それがなかなかできない。シンプルは難しいです。文字にしろ画像にしろ。

ミニマルとかフラットとかは難しい

どちらも削ぎ落とす感じは似ているのかなと思います。

佐藤好彦先生のお言葉(いちばん上の引用)は「なるほどな」と思いました。表面的に凹凸を無くしただけのデザインではやはり分かりにくいんですよ。

そぎ落としてミニマルなサイト。肝心なものが載っていなかったりするのですよ。

見る立場でいるとそういうのが目につきます。

某セミナーで聞いた話ですが、

最近のシンプルなサイト(全体に白っぽいサイトも多いです)の傾向では、ちょっとした文字の配置の差によってデザインの上手い下手がバレバレになってしまう

とのこと。

今のフラットとかミニマルな傾向は素人からは簡単に見えてしまうのも難しいところです。

さて、自分で作るとなった時にちゃんと作れるかな?

f:id:ak101:20150526200425j:plain

(どうでもいいですけどネコは関西弁を話すって刷り込まれていますね。某マンガによって?)