あるひ

資格勉強、入院、就活、日常などなど

ウェブデザイン勉強のためにグノシー始めてみたけども

情報収集に普段からチェックするといいもの

ウェブデザインの授業やセミナーなどで。

情報収集にこんなものを使っている、オススメと言われたものです。

などがありました。

5月中旬からこれはチェックするようにしてみました

前提条件:私はサイトは基本iPadで見ます(スマホでもパソコンでも無い微妙な立場であります)

はてブ

  • safariで見ています
  • ブログも始めたのでついでにチェックしやすい
  • 結構色々載っているのでついついブクマ

グノシー

  • Appで閲覧ですが、使いにくい、表示もイマイチ
  • iPadAppではカテゴリ別に見れない(safariで見た方が良い?)
  • iPhoneだとカテゴリ別で見れるのに何故外したの?
  • その人ごとに合わせるらしいので最初は役立たずでも仕方無い
  • 少し学習してきたと思ったら、ネコ(動物)とファッションばかり拾ってくるじゃないか(そんなのばかり見るからです)
  • ウェブやデザイン系の情報ははてブで見たものばかり?

今日の私の朝刊グノシーから(たしかにある程度は興味あるけども!っていうラインナップ)

f:id:ak101:20150528143003p:plain

f:id:ak101:20150528143009p:plain

まとめ

まずはこの記事を書きながら閲覧方法が公平で無かったと気付きました。

何に限らずAppは使いにくいのが多いのかもしれません。

が、それはそれで。

  • ウェブデザイン関係の情報は、はてブで集める(自分の普段の興味にひきずられないのが良い)
  • グノシーはネコやファッションばかり集めてくれるので暇つぶしに楽しむ
  • グノシーは好みの傾向を探られるので、集めたい情報が入ってこない(そこまでウェブデザイン一筋じゃ無いのが悪いんですか)
  • 先生によるとグノシーを愛用してる人と全然使えない!と言う人とあるそうです。前者の人はかなりマジメなのかな。
  • 別に、はてなブログやってるからってヨイショしてるわけじゃないですよ。

f:id:ak101:20150528150322j:plain