あるひ

資格勉強、入院、就活、日常などなど

schoo:印象に残るポートフォリオサイト制作

はじめに:授業メモについて

内容についてはザックリです。興味ある方は、ご自身で授業を受けてみてください。

授業概要

schoo.jp

主な内容

  • 実例いろいろ
  • ポートフォリオに載せる内容
  • テックブログを書く
  • 商用サイトを3つ以上載せる(架空サイトで無い、これ大事!)
  • デザイナーもコーディングを知っておく

ワタシはこれをやりました

テックブログ

授業の中で、勉強したことはブログに書いておくべし!と言われたのが、このブログを開設したきっかけです。ポートフォリオとして活用しないとしても、自分の記録を取っておくのは後々役に立つかなとも思います。

ワタシポイント

 商用サイト作成

これは私も同じことを考えていました(さすがに3つも?!と思いましたけど)。架空で自分の好きに作るよりは、知り合いのお店などに相談して試しに作らせてもらうのです。打ち合わせからサイト制作という経験は大事だと思います。

余談:ポートフォリオを実は1回作りました

まだウェブの仕事したいなーとぼんやりと考えていた段階で突然応募先企業から「提出してください」と言われ、何の作品も無い状態から慌てて4日くらいで作りました。当然ダメですよね。

この時はポートフォリオとは何?状態でしたので、急いでネットで調べつつ本も購入してみました。

ウェブデザイン限定ではなく色々載っていますが、これでなんとなく理解出来ました。次はちゃんとしたポートフォリオを作ります。

クリエイティブ業界を目指す人のための ポートフォリオ見本帳

クリエイティブ業界を目指す人のための ポートフォリオ見本帳

 

 まとめ

今の私にはテックブログについてが一番参考になりました。何ができるのか自分自身で把握しておきたいです。

それ以外はまだポートフォリオ作成段階では無いので、また作成する時にはこの授業を見て参考にしたいと思いました。私の場合はまずは作品作りからです。

f:id:ak101:20150308142145j:plain